2011年4月27日水曜日

もうひとつの震災物語②

相次ぐ“ヤンキー系”芸能人の復興支援 元総長、街頭に立つ!


3月26日、“ジャニーズいちの暴れん坊”の異名を持つ
KAT-TUNのラップ担当・田中聖の車が、東北道を北上した。
TV番組で知り合った重い病を患っている少年が、
東北関東大震災で被災。彼に会うべく、完全プライベートで訪問し、
宮城県多賀城市の避難所で、持参した救援物資を配った。
 彼のような“ヤンキー魂”を持った有名人の復興支援が目立つ。

浪速乃闘拳・亀田興毅は3月15日に飲料水1万本とグミ1万袋を送付。
宮城県でのロケ中に地震に襲われたヤンキールック芸人・サンドウィッチマンも、
独自の義援金口座を開設した。
また、ヤンキーやギャルに絶大な影響力を持つ浜崎あゆみと安室奈美恵も、
地震後いち早くそれぞれ3500万円、5000万円を寄付している。 
相次ぐヤンキー系芸能人たちの復興支援活動。
しかし、彼らと同等、否、それ以上のスピリットを持った市井のヤンキーも、
いち早く独自の支援に乗り出していた。

「募金お願いします!」
 渋谷の雑踏に立ち、声を嗄らすのは元暴走族総長の中澤達也(31歳)。
この日は、自身も出場する不良系格闘技イベント「THE OUTSIDER」の
ファイターとして募金活動を行っていたが、彼の活動はこれにとどまらない。
 福島第一原発3号機が爆発した3月15日。彼は、地元の仲間とともに、
八王子市を出発した。物資を持って宮城県仙台市に向かうためだ。
翌日なんとか物資を届け、すぐさま情報を収集。
第2便を送るために東京に戻った。
「荒浜の海岸に遺体が並んでいた光景はとても言葉にできない。
とにかく自分の命があることに感謝して、自分にできることをやるべきだと思いました。
西東京のワルのネットワークを使って、
地元のコンビニやスーパー10か所以上に支援物資受付所を設置してもらい、
物資をかき集めたんです」
 2tトラック4台、ワゴン2台に物資を詰め込み、20日、同県気仙沼市に届けた。
「個人の物資は受け付けないというのは政府が決めた話でしょ? 
俺たちは小さな力の集まりだから、大きな力が届かない場所に届ける。
俺らみたいな人間だからこそできることがあるはず」

 動いた不良系格闘技団体はほかにもある。
北海道の不良格闘技団体「道志」の代表・三浦弘人は、
「1万人に豚汁炊き出しプロジェクト」を立ち上げ、避難所に入れない住民を支援。
同じく不良系格闘技「野蛮一族」の代表・吉田武生も地元のネットワークで、
水や食料、紙おむつを集めた。

自衛隊より先に動くギャングたち「支援?そんなんじゃない」
ギャングたちも負けていない。
ストリートの連合体「BOND&JUSTICE」代表・大土雅宏は、
福島県南相馬市出身。彼も震災の翌日から動き始めた。
「東北関東大震災支援隊本部」を結成し、
被災した仲間と連絡を取り合って物資を集めた。
自衛隊よりも先に南相馬市に物資を運んだのは、何を隠そう彼らだ。
現在まで彼らが集めた物資は、2週間で100tを超えている。
「地元だから土地勘があるし、各所に仲間がいるので、
どこの道路が通れるのか、どこの避難所に何が必要なのかを聞きながら、
自衛隊などでまかなえない場所に物資を運んでます。
ボランティア? 支援? そんなんじゃない。
今回の地震で少なくとも仲のいいヤツが2人死んだ。
3人の子供たちを残して……。
だからこそ、生きている仲間やその家族、大事な人たちを助けないといけない」
 音楽関係の仲間らのコネクションをフル活用し、
被災の翌日から3日間で、全国300人の仲間にヘルプを要請した。
今は、足りないものを聞いては、集めて運び込む作業をひたすら繰り返している。
「原発のせいか、正直肌はピリピリするし、
原発爆発直後は手とか体がすごいだるくなったけど、
時間がたったら収まるので、大丈夫かなと思いながらやっています。
これからもできることを各々でやっていくだけ。
それに、死んだ仲間の子供が一人前になるまで、
俺たちが面倒を見なければならない。
復興はずっと続く。
あとは、被災者に夢と希望と光を与えることも大事。
物資の支援が落ち着いてきたら、子供たちのために絵本を作ったり、
音楽制作をしていくことも考えています。
協力や支援をしてくださった皆様に、この場を借りて御礼を申し上げたいです」
転載終了(産経新聞より)

今回の震災は悲惨さと共に、これほど人間から発する思いや行いが
大きな愛に基づいているものかと思わせていただきました。
すべてが神の化身としての現われであると思わず手を合わさずにはいられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿