2011年10月3日月曜日

“和顔愛語”

今日は
ある雑誌に
載っていました。
“ブス25箇条”
というのを紹介します。

これは
宝塚歌劇団の
いたるところに
張られている
のだそうです。

1、笑顔がない。
2、お礼を言わない。
3、おいしいと言わない。
4、精気がない。
5、自信がない。
6、愚痴をこぼす。
7、希望や信念がない。
8、いつも周囲が悪いと思っている。
9、自分がブスであることを知らない。
10、声が小さくいじけている。
11、なんでもないことに傷つく。
12、他人に嫉妬する。
13、目が輝いていない。
14.いつも口がへの字の形をしている。
15、責任転嫁がうまい。
16、他人をうらやむ。
17、悲観的に物事を考える。
18、問題意識を持っていない。
19、他人につくさない。
20、他人を信じない。
21、人生においても仕事においても意欲がない。
22、謙虚さがなく傲慢である。
23、人のアドバイスや忠告を受け入れない。
24、自分がもっとも正しいと信じ込んでいる。
25、存在自体が周囲を暗くする。

いかがでしょうか?
当てはまるところは
ありましたか?

これと逆のことを
やれば
美人になれる!

分かる気がします。
いわゆる美人とは
姿、形に非ず
ものの見方・考え方に
あるということが
わかります。

ものの見方・考え方が
美しい見方
美しい考え方を
することが
美人なのです。
それが美しい
行動に繋がって
いきます。

タカラジェンヌ出身の
女優さんは
黒木 瞳さんや
天海佑希さん
真矢みきさん等々
長い間
人気を保って
活躍されています。

この“ブス25か条”を
参考に
いつも意識を
向けて
守っているからかも
しれませんね。

この“ブス25か条”の
一番に
「笑顔がない」が
あげられています。

仏教では「和顔愛語」と
いうのがあります。
重要な徳目として
これは
二番目にあげられている
「お礼を言わない」
「おいしいと言わない」
を含めての意味です。

笑顔と優しい言葉を
投げかけることは
人間関係を
スムーズにいかせる
ためには
欠かすことの出来ない
ことです。

この「和顔愛語」は
どなたにもできる
一番効能がある
尊い布施の
実践行であると
お釈迦さまも
仰っています。

これも
因果の理法なのです。
にこやかな笑顔と、
明るい挨拶は、
世の中を照らします。

人を幸せにしていきます。
笑う門には
福がやってきます!
笑いを蒔けば
笑いがやってくるのです、
善因善果です。

楽しいから
笑うのでは
ないのです。
笑うから
楽しいのです。

反対に
悲しいから
泣くのではなく
泣くから
悲しいのです。
とも言えます。

『今日は残りの人生の最初の日』

今日という瞬間、
あなたは
明るい笑顔と
優しい言葉を
意識して
投げかけてみましょう。

それだけで
世界は変わるのです。

最後に
アメリカ先住民の
諺にある言葉を
共有してください。


『あなたが
生まれたとき

あなたは
泣いて

周りの人は
笑って
いたでしょう。

だから
あなたが
死ぬときは

まわりが
泣いて

あなたが
笑っているような
人生を
歩みなさい。』

ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿