2011年10月11日火曜日

『今日は残りの人生の最初の日』です。


『今日は残りの
人生の最初の日』
このブログの
タイトルです。

人生の最初の日
なのですから。
あなたの
誕生日でもあります。

あなたは
産声をあげて
泣いています。



周囲の人たちは
お産婆さんも
(私の時代はそうでした)
産婦人科の先生も
看護師さんも
お父さんが来ていれば
お父さんも
或いはお兄ちゃんも
お姉ちゃんも
おじいちゃんや
おばあちゃんも
あなたの誕生を
これ以上ないくらいの
笑顔を湛えて
歓迎しています。

みんな
一瞬でも
目をそらすまいと
あなたに
あたたかい眼差しを
贈ります。

看護師さんは
あなたをタオルに包み
お母さんに
「男の子ですよ!」
或いは
「女の子ですよ!」と
言いながら
あなたを
大事にそーっと
手渡しをしています。

お母さんは
目に涙を溜めながらも
あなたをはれ物に
触るように
両手を携え
あなたを抱いています。

あなたの誕生に
生命の
かけがえのなさに
この神秘に
感動しています。
歓喜の瞬間です。

今日は
誕生日ですから
初めて
産まれたのですから
昨日までのあなたは
ないのですよ!

ないのに
あると思って
過去のことに
思い煩わないで
ください。

今日は誕生日
みんなが
「おめでとう!」と
声をかけてくれて
お父さんも
お母さんも
人生で最大の喜びに
浸りきっています。

そうやって
あなたは
産まれました。

あなたには
明るい展望しか
開けてないのです。

それなのに
なんですか
その渋面は
笑ってください!

あなたが
これから
迎えるであろう
あらゆる
記念日の中で
今日こそは
絶対に
忘れることのない
あなたの
誕生日なのですから

あなたの
その愛くるしい
微笑を、
みんなに
たっぷりと
見せてあげて
ください!


今日は
最初の日ですから
一年の最初の日は
1月1日元旦です。

元旦は
物事の始めであり、
一年の計は
元旦にありといって
新しい
決意でもって
何かを
実行しようと
決める日です。

あなたは
元旦の今日
この一年を
どんなことが
起ころうとも
明るい心で
乗り切っていく!と
決意しました。

決意したものは
365日
やり通そうと
考えると
荷が重くなって
決意倒れに
なるかもしれません。

だから
少なくても
今日という
確かな括りのなかで
今日一日
明るい心を持って
人に接して
みましょうよ!

今日一日であれば
できそうに
思えませんか?

でも
明るい心を持つには
今日、何があっても
悲しんでは
いけませんよ。

どんなことを
言われても
怒っては
いけませんよ。

何事が起こっても
失望をしては
いけませんよ。

だって
起こってしまった
出来事は
もう既に
起こってしまって
今は無いのですから

済んで
しまったことに
いちいち
悲しんだり
怒ったり
失望したりしても
いいことは
ひとつもないです。

あなたにとって
悪いことは
今だかつて
ひとつも
起こったことは
ありません。

すべては
一新していく
姿なのですもの!

結局のところ
済んで
しまったことは
過去の出来事に
過ぎません。

今日という瞬間、
この「今」に生きる
ことしか
あなたには
ないのです。

過去は
死にました。
未来は
来るかどうかも
わからないのです。

「今」こそ
確かに
生きています。
常に
生きています。

「今」の中に
あらゆる
生きとし生けるもの
万有万物が
煌めき
輝いています。

「今」は
常に
喜びに満ち

「今」は
いつまでも
美しいまま
なのです。

「今」は
永遠で
無限であり
逞しく
強靭な
無敵を
現わします。

「今」
この瞬間に
すべての
真なるもの
善なるもの
美なるものが
収斂されているのです。

『今日は残りの人生の最初の日』

今、この瞬間
明るい心で
すべてに
接するのです。

そうすると
私たちの人生には
喜びしかないと
いうことが
確かな感覚を持って
感じられるのです。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿