2011年5月27日金曜日

イメージとビジュアライゼーション

これまで私は
自らの内部に
繋がることの
重要性を
何度も
お伝えしてきました。

それでは
そのためには
どうあらねば
ならないでしょうか。

そこで
参考になるか
わかりませんが
私は以前
仕事で
リラクゼーションプログラムの開発を
していたことがあります。
その仕事の内容については
長くなるので
詳細は避けますが

その中で、
特に
スポーツ選手のために開発した
プログラムの一部を紹介します。

世界のホームラン王の
王 貞治さんが
全盛時代、
バッターボックスに入って
集中したときに、
ピッチャーが投げるボールが
まるで
止まっているように見えた。
という話を
聞いたことがありませんか。

多分、
現大リーグのイチローさんも
王さんと同様、そういう経験をしていると思います。

一流のパフォーマーは
野球だけに限らず
どんなスポーツでも
このような
体験を持っています。

そこで
地道に練習を
継続することと、

絶対に欠かせないのは
冷静で落ち着いた心を
開拓するということです。

そういうプログラムを
個々のスポーツ選手に
提供していました。

それは、
集中力、
ビジュアライゼーション、
積極的姿勢の全てが
存在する場所、
つまり心の奥深くにある
精神的聖域に、
パフォーマー自身の
内部に到達する手助けをする
プログラムです。

リラックスしているけれども
完全に心が集中した
心の状態を創るということです。

その状態になる上で
重要なことは
イメージと
ビジュアライゼーションです。

それを少し説明していきます。

イメージは実際に、
パフォーマーの
肉体の動きを改善します。

精神的にリハーサル、
あるいはイメージを行う時、
私たちはそれぞれの動作を
青写真に撮っており、
深く、無意識のレベルで
より熟知した体感をしているのです。

ビジュアライゼーションとは
見ることであり、
イメージは
体感することです。
どちらも役に立つ
精神的な
トレーニング技術です。

厳密に
ビジュアライゼーションとは
何でしょうか。
またイメージと
どう違うのでしょうか。

自分が海岸にいた時のことを
思い出せますか?


『岩にぶつかる
波の音が聞こえ、

かもめが
餌を求めて
鳴いているのが
聞こえました。

砂に反射する
太陽が見え、
岸辺を歩くと
水平線を
見ることができました。

今、目を閉じれば、
まだこの光景や、
水際に立っている
自分自身を
見ることができ、

飛んでいるかもめや、
海岸に
訪れたことに結びつく
その他の光景を
見ることができるでしょう。』

これが
ビジュアライゼーションであり、
自分の心の中で
見ることです。
自分を
視覚的に表すことにより、
技術を
正すことができるのです。

脳波が
α波(アルファ波:7ヘルツ~11ヘルツ)の時に生じる
心の機能であり、
リラックス状態に
近づくことを必要とします。

一方、
イメージというのは、
例えば、
水泳選手が
イメージを用いると、

『足の下の
飛び込み台や、
滑り込んだ
水の感覚を感じ、
水の中で見ている
コースラインや、
勝利を得た時の
プールの端を見ているのを
想像することができるのです。』

脳波がθ波(シータ波:3ヘルツ~7ヘルツ)の時に生じる
心の機能です。

実際に
これは一部を
紹介したに過ぎませんが、

それぞれのパフォーマーの
状況に合わせて
設計をして
提供をしていました。
提供したすべてのパフォーマーが
実行に移す前と比べて
飛躍的に記録はあがりました。

このように
私たちは
静かに、こころを落ち着かせ
瞑想をするときに
イメージと
ビジュアライゼーションを
上手に取り込むことによって
私たちの心の奥深くにある
精神的聖域に到達するに到る
洞察力を得ることが
できるようになると感じましたので
紹介させていただきました。

参考にしていただけたら幸いです。

2 件のコメント:

  1. ブログ、愛読していますが、今日のように具体的に例をあげて頂きますと、イメージがわかりやすいですね。参考にしますね。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    これからも、
    心して、書かせていただきます。
    貴重な意見をありがとうございます。
    ぜひ、今後もコメントください。
    宜しくお願いいたします。

    返信削除