2011年5月22日日曜日

『神の覚え書き』つづき

一つ前の『神の覚え書き』からお読みください。このページはつづきです。

あなたはわたしの最高の創造物。
 あなたのなかには、世界の偉大な都市を破壊し・・再生することのできる充分な原子エネルギーが含まれているのです。
 これでもあなたは自分が貧しいと言うのですか?
 いいえ、あなたは裕福です!たった今、あなたの富を一緒に数え上げてきました。目録を振り返ってみてごらんなさい。もう一度、それを数えてみなさい。自分の財産を数えてみるのです!
 なぜあなたは自分を裏切ったのですか?人間のすべての恵みが自分から剥ぎ取られてしまったと嘆くのはなぜですか?自分に人生を変える力がないと、どうして自分に嘘をついたのですか?あなたは才能も、五感も、能力も、楽しみも、本能も、感覚も、誇りもないと言うのですか?希望もないのですか?敗北した巨人のようにどうして隅に縮こまっているのですか?じめじめした地獄の中がそんなにもいいと言うのですか?
 あなたは多くのものを持っています。あなたの恵みはコップから溢れています。・・贅沢によって甘やかされた子供のように、それらにあなたは気づかないのです。わたしは気前良く平等にそれらのものを授けたのです。
 わたしに答えてください。
 自分自身に答えてください。
 あなたが自分の恵みをそんなにも軽々しく扱うなら、年老いて病に倒れ。弱って絶望した裕福な人間ですら、地下に溜め込んだ黄金を、若さや健康と引きかえようとしないでしょう。
 幸福と成功に導く第一の秘密を教えてあげましょう。あなたは今このときでさえ、偉大な栄光を達成するために必要なすべての恵みをもっているということです。それらはあなたの宝であり、今日から、新しいより良い人生の基礎を作るための道具なのです。
 ですから、自分の恵みに感謝し、すでに自分が偉大なる創造物であることを認識して下さい。それが、この世で一番の奇跡を行ない、生きた屍から蘇るためにあなたが従わねばならない第一の法則です。
 貧しさの中で学んだ教えに感謝しなさい。なぜなら、物を持っていない者が貧しい者ではないからです。より多くを欲する者だけが貧しいのです。真の安心は、持っている物の中にはなく、物を持たなくてもできることの中にあります。
 あなたを失敗に導いた不利な条件はどこにもあるのですか?あるのはあなたの心の中だけに過ぎません。
 自分の恵みに感謝しなさい。
 第二の法則は第一の法則に似ています。
 第二の法則は、自分のかけがえのなさを主張するということです。
 あなたは自分を無縁基地に閉じ込め、自分自身の失敗を許せないまま、自己憎悪と罪の意識で自分を責めつづけています。自分自身や他人に対して犯した罪を糾弾しつづけています。
 あなたは不思議に思うかもしれません。あなたが自分の失敗や罪、あさましいふるまいを許せないのに、なぜわたしが許せるのかと。
 あなたに三つの理由を教えましょう。第一にあなたはわたしを必要としています。あなたは灰色の凡庸さの塊の中で破壊に向かって進む群衆の一人ではありません。そして、あなたは偉大でまれな存在なのです。
 レンブラントの絵画、ドガのブロンズ像、ストラディバリウスのバイオリン、シェークスピアの戯曲を思い浮かべて下さい。それらは二つの理由で偉大な価値を持っています。一つは創作にあたった者が達人であるということ、もう一つは、その数が少ないということです。けれども、それらのうちのどれよりも、めずらしいものがあります。
 あなたこそ、地球上で最も貴重な宝なのです。自分を創り出したものが誰かを知っているだけではなく、自分がこの世にたった一人しかいない事を知っているのですから。
 人類の歴史がはじまって以来、この惑星の上を歩いたことのある七百億人の中に、あなたとまったく同一の人物は誰もいないのです。
 この世の終わりまで、あなたのような人物は出てこないでしょう。
 あなたは自分のかけがえのなさを知りもしなければ、評価もしてきませんでした。
 でも、あなたはこの世でもっともまれな存在なのです。
 崇高な愛の瞬間、あなたの父親から数にして四億以上のおびただしい愛の種子が流れ出しました。あなたの母親の胎内を泳いでいる途中、そのすべてがあきらめて死んでいったのです。たった一つ、あなたを除いてすべてが。
 あなただけが母体の温かさ中で辛抱し、あなたの片割れであるたった一つの細胞を探し求めたのです。その細胞はとても小さいので、子宮を満たすために二百万個もの細胞が必要でした。しかし、どんなに小さな確率でも、その広大な暗闇と混乱の海の中で、あなたは我慢し、極微の細胞を見出して合体し、新しい人生をはじめたのです。他でもないあなたの人生を。
 あなたはすべての子供がそうであるように、まだ人間に失望していないというメッセージを構えて到着しました。そうして二つの細胞は奇跡の融合をとげたのです。二つの細胞のそれぞれは二十三対の染色体を含み、各染色体の中には、何百という遺伝子が含まれています。それらの遺伝子があなたの瞳の色や魅力的な物腰から脳の大きさに至るまで、あなたの特徴をすべて司るのです。
 四億もの精子と、各染色体の何百もの遺伝子を組み合わせれば、三百兆もの異なった人間を生み出すことが可能なのです。
 けれども、誰をわたしは生み出したでしょう。
 あなたです!たった一人しかいない、かけがえのないあなたです。心や言動、動きや容貌や行動において、これまで生きていた誰にも、今、生きている誰にも、これから生まれてくる誰とも同じでない性質を備えた値段のつけようのない宝物。
 あなたは値段のつけようのないほど値打ちがあるのに、どうして自分を安売りしてきたのですか?
 あなたをけなす人の言うことにどうして耳を傾けたのですか?なお悪いことに、どうして彼らを信じたのですか?
 わたしの忠告を聞いてください。これ以上、自分のかけがえのなさを暗闇に隠してはなりません。表に出すのです。世界に示すのです。あなたの兄が歩くように歩いてはなりません。あなたの指導者が話すように話してはなりません。人が働くように働いてはなりません。自分自身でありなさい。自分のかけがえのなさを世界に示しなさい。そうすれば、世界はあなたに黄金を持って応えるでしょう。それが幸福と成功に導く第二法則です。
 あなたのかけがえのなさを主張しなさい。
 今、あなたは二つの法則を手に入れました。
 自分の恵みに感謝しなさい!自分のかけがえのなさを主張しなさい!
 あなたに不利な条件など何もありません。あなたは凡庸ではないのです。
 あなたは他人に意見を合わせます。無理に笑顔も作ります。自分を偽っていることも認めます。
 次のあなたの不平はなんでしょう?自分にチャンスが巡ってこないということですか?
 そのようなことは終わりになります。今、わたしがあなたにあらゆる企てに成功する法則を教えるからです。何世紀も前、この法則は山頂からあなたの祖先に与えられました。ある者たちはその法則を重んじたがゆえに、幸福と成功と富と心の平和に満たされた人生を送りました。けれども、ほとんどの人たちはそれに耳を貸しませんでした。というのも、魔法の手段やよこしまなやり方を探し求め、彼らに豊かな人生をもたらしてくれる幸運という悪魔を待っていたからです。彼等は虚しく待ちつづけました。ちょうどあなたが待っているように。そして、あなたが泣いたように泣き、幸運の不足をわたしの意志のせいにして責めました。
 その法則は単純なものです。老若男女、貧民も王も、誰でも自分のためにこの秘密を用いることができます。成功のあらゆる法則やどうしたら成功できるかについて言われたり、書かれたりしてきたものの中で、この方法だけがしくじったことがありませんでした。
 「もし、誰かが、あなたをしいて一マイル行かせようとするなら、その人と共に二マイル行きなさい」・・つまり自分の枠を超えるという法則です。
 それが第三の法則です。あなたの夢を超えた豊かさと喝采を生み出す秘訣なのです。
 自分の枠を超えなさい!
 たった一つの確かな成功の手段は、どんな仕事をしていようと、自分に期待されている以上の奉仕をすることなのです。それは歴史が始まって以来、成功した人たちすべてが従がってきた習慣です。したがって、自分自身を凡庸にさせておくためのもっとも確実な方法は、支払を受けているぶんだけの仕事をすることだと言えます。
 自分が受け取っているお金以上の仕事をするのは騙されている証拠だと思ってはいけません。なぜなら人生には振り子があって、あなたのかく汗は今日、報われなくても、明日、十倍になって戻ってくるからです。凡庸な人間は自分の枠を決して超えようとはしません。自分を騙すべきではないと思うからです。しかし、あなたは凡庸な人間ではありません。枠を超えるのは自分自身の意志で承認しなければならない特権なのです。それは避けられないし、避けてはなりません。それを無視し、他人と同じようにほとんど何もしないでいてみなさい。そのときの失敗の責任をとるのはあなた以外にありません。
 自分の枠を超えて奉仕すれば、必ず報酬がついてまわります。原因と結果、手段と目的、種と果実、これらは引き離すことができないのです。結果はすでに原因の中に咲いています。目的はすでに手段の中に存在し、果実はつねに種の中にあります。
 自分の枠を超えなさい。
 不快な主人に仕えていても、気にしてはなりません。彼にもっと奉仕しなさい。
 そして、あなたに借りがあるのは、彼ではなく、わたしということにして下さい。そうすれば、刻一刻と余分な奉仕への報酬が支払われているのが感じられるでしょう。すぐに報酬がこなくても、心配しないようにしなさい。長い間、支払が止められていればいるほど、あなたにとっていいでしょう。利息に利息が重なるというのが、この法則の最大の利点なのです。
 あなたは成功を強要することはできません。成功に値することができるだけです。そして今、まれなる報酬に値するために必要な、偉大なる秘密を知ったのです。
 自分の枠を超えなさい。
 チャンスがないと言って泣いた場所はどこにありますか?見なさい!あなたの周囲を見まわしてみなさい。つい昨日、自己憐憫でのたうっていた場所で、あなたは黄金のカーペットの上を背筋を伸ばして歩いています。何も変わってはいません・・あなた以外に。そしてあなたがすべてなのです。
 あなたはわたしの最大の奇跡。
 この世で一番の奇跡。 
 今や、幸福と成功に導く法則は三つあります。
 自分の恵みに感謝しなさい!自分のかけがえのなさを主張しなさい!自分の枠を超えなさい!
 根気づよく進まなければなりません。感謝の気持ちをもって自分の恵みを数え上げ、誇りを持って自分のかけがえのなさを主張し、自分の枠を超えて進むのです。これらのことは、瞬きする間には実現されません。苦労に苦労を重ねて獲得したものこそ、もっとも長持ちするのです。自分で財産を築いた者の方が、相続した者より自分の財産を大切にするのと同じです。
 新しい人生に入っていくのを恐れてはなりません。崇高なことを成し遂げようとすると必ずリスクが伴います。リスクを負うのを恐れる者は、崇高なことを成し遂げようと期待してはなりません。今やあなたは、自分が奇跡であるのを知っています。奇跡には恐怖はないのです。
 誇りを持ちなさい。あなたは人生の研究室で実験をしている気まぐれで無頓着な研究者ではないのです。理解できない力の奴隷ではないのです。あなたはほかならぬわたしの力の自由な表現であり、わたしの愛の自由な現われなのです。あなたは一つの目的を持って創られました。
 わたしの手を感じなさい。わたしの言葉を聞きなさい。
 あなたはわたしを必要としています。わたしはあなたを必要としています。
 われわれには再建すべき世界があります。もしそれに奇跡が必要なら、その奇跡とはなんでしょう?わたしたちが両方とも奇跡だということです。
 わたしは、はじめて巨大な波からあなたをつむぎだし、砂の上にあなたを打ち上げた日以来、あなたへの信頼を失ったことがありません。あなたの時間にすれば、それは五億年以上も前のことでした。三万年以上も前にあなたを完成させるまで、たくさんのモデル、形、大きさがありました。それ以来、あなたを改善する努力をしていません。
 というのも、どうして奇跡を改善することができましょう?あなたを見るだけで一つの驚異であり、わたしを喜ばせました。わたしはあなたにこの世界とその統治権を与えました。それから、あなたが自分の可能性を完全に出しきれるように、わたしはもう一度、あなたの上に手を置き、今日でさえ、宇宙のいかなる生物にも知られていないパワーを授けたのです。
 わたしはあなたに、
 考える力をあたえました。
 愛する力をあたえました。
 意志の力をあたえました。
 笑う力をあたえました。
 想像する力をあたえました。
 創造する力をあたえました。
 計画する力をあたえました。
 話す力をあたえました。
 祈る力をあたえました。
 あなたを誇りに思うわたしの気持ちには限りがありません。あなたはわたしの究極の創造物、もっとも偉大な奇跡なのです。完璧な生き物なのです。いかなる風土や困難、挑戦にも応じられる存在、わたしからの一切の干渉がなくても、自分自身の運命を操ることができる存在。感じたものや知覚したものを、本能的にではなく、考え、熟慮することによって、自分自身や全人類にとって最良の行動に変えることのできる存在なのです。
 かくして、われわれは成功と幸福の第四の法則にいきつくのです。わたしは、もう一つ、天使さえ持っていない偉大な力をあなたに与えました。
 選択する力です。
 この贈り物によって、わたしはあなたを天使より上位に置いたのです。なぜなら、天使は選ぶ自由を持っていないからです。わたしはあなたに自分の運命の完璧な制御権を与えました。自分の自由意志に相談して、あなた自身の性質を自分で決めるよう告げたのです。あなたは本質的に天国的存在でも、地上的存在でもありません。自分の好みに応じた形に自分を作る自由を持っているのです。あなたは最低の生命に堕落する自由を持ちましたが、それと同時に、魂の判断により、神聖な高次元の生命に生まれ変わる力も持ったのです。
 わたしはあなたから偉大な力、選択する力を取り上げたことはありません。
 この莫大な力をあなたはどうしましたか?自分自身を見つめてください。これまでの人生にあなたがなしてきた選択を振り返ってみてください。
 過ぎ去ったものは過ぎ去ったものです。今、あなたは第四の偉大な幸福と成功の法則を知っています・・自分の選択する力を賢く使いなさい。
 憎むより、愛することを選びなさい。
 泣くより、笑うことを選びなさい。
 破壊するより、創造することを選びなさい。
 あきらめるより、忍耐することを選びなさい。
 人のうわさ話しをするより、褒めることを選びなさい。
 傷つけることより、癒すことを選びなさい。
 盗むより、あたえることを選びなさい。
 ぐずぐずするより、行動することを選びなさい。
 堕落するより、成長することを選びなさい。
 呪うより、祈ることを選びなさい。
 死ぬより、生きることを選びなさい。
 今あなたは、自分の不運がわたしの意志ではなかったことを 知っています。というのも、すべての力があなたの中に授けられているからです。人間性を拒否する行為や思考の蓄積はあなたのしていることであって、わたしのものではありません。わたしの贈り物は小さなあなたの性質に大きすぎたのです。今では、あなたは大きく成長して賢くなりました。大地の恵みはあなたのものになるでしょう。
 あなたは人間以上の存在なのです。開かれた可能性を持った「成る人間」なのです。
 あなたは驚異的なものごとをやってのけることができます。あなたの可能性には限りがありません。わたしが創ったほかの創造物の中で、火を用いることをマスターしたものはいますか?重力を征服し、天に突入し、いろいろな病気や疫病や旱魃を征服したものはいるでしょうか?
 二度と身を落としてはなりません!
 クズのような人生に甘んじてはいけません!
 今日のこの日から、自分の才能を隠してはなりません!
 子供が「大きくなったら」と言うのを思い出してください。しかし、それはなんでしょう?大きくなった少年は言います。「大人になったら」と。大人になると、「結婚したら」と言います。しかし、結婚したからって、それがなんだというのでしょう?結婚すると、考えが変わり、「退職したら」と言います。退職のときがくると、歩んできた風景を振り返ります。冷たい風がその上を吹き渡り、どうしてか自分の人生をつかみ損ねたことに気づきます。
 今日のこの日を楽しみなさい。明日は明日、楽しめばいいのです。
 あなたはこの世で一番の奇跡を成し遂げたのです。
 生きながらの死から蘇ったのです。
 もうこれ以上、自分を憐れまないでしょう。毎日が、挑戦となり、喜びとなるでしょう。
 あなたはふたたび生まれ変わったのです。でも、以前と同じように、失敗や絶望を、あるいは成功や幸福を選ぶことができます。選択はあなたにまかされています。選択するのはあなただけなのです。わたしは前と同じように、誇らしく、あるいは悲しみながら、見つめていることしかできません。
 では、ここで幸福と成功の四つの法則を思い出してください。
 自分の恵みに感謝しなさい。
 自分のかけがえのなさを主張しなさい。
 自分の枠を超えなさい。
 選ぶ力を賢く用いなさい。
 そして、もう一つ、以上の四つを実現するために必要なことがあります。
 自分自身への愛、他者への愛、そしてわたしへの愛をもって以上のことをやり抜くということです。
 涙をぬぐいなさい。手を伸ばしてわたしの手をつかみ、背筋をピンと立てなさい。
 あなたを縛ってきた墓場の衣装をわたしに切り裂かせてください。
 今日、あなたは知らされました。

 自分こそ、「この世で一番の奇跡」であることを。

終了

ありがとうございました。  

0 件のコメント:

コメントを投稿