2011年8月1日月曜日

“異性との関係性の意味”

私たちの
人生の中で
欠かすことの
出来ない存在
それは
異性の存在であります。
異性によって
愛のレッスンを受け
生長していくのです。

人を愛することについて、
詩人のリルケさんは

『誰かを愛すること、
それはとりわけ困難な課題である。
すべての努力はそのためにある。
それはわたしたちを成熟へと強く促し、
有無を言わせぬ力で、
わたしたちを選び出し、
大いなるものへと向かわせる。』

こう書いています。

私の人生に於いて
若いときには
わからなかったことも
今なら、
少しは理解できるように
なってきました。

なぜ、
リルケさんは
「困難な課題」と
言ったのだろう?
若いときには
よく、
理解できませんでした。

若いときは
相手を
思いのままに操ったり、
うまく乗りきろうと
していたのだと
思います。
表面的な関係です。

自我による
異性との関わりです。
思いのままに
操るどころか
却って問題を
こじらせていきます。
うまく乗り切るどころか、
乗り切れず、
その問題の堂々巡りを
繰り返す
羽目に陥ります。

人は
自我による困難を
体験しながら、
少しずつ
成長していくのです。
そして

『わたしたちを成熟へと強く促し、
有無を言わせぬ力で、
わたしたちを選び出し、
大いなるものへと向かわせる。』
のです。

異性との関係は
あこがれ
性の衝動
独占欲
信頼と猜疑心や嫉妬心
希望と絶望
安心と危険
愛への執着
いろいろな課題を
私たちに提供します。

人は自我にあるとき
これらの課題は
大きな苦しみとして
私たちを
襲ってきます。

特に
異性との関係において
性急に
解決を求めて
いかないことです。

私たちの心の中の
未解決の問題に対して、
辛抱強くあることです。

簡単に解っては
いけないのです。
解らないことそのものを
愛するのです。

大切なのは、
今を、
全力で生きることです。
やがて気づかないうちに、
解決していくのです。

自我を手放したときに
その問題は問題でなくなり、
自らの成長が
そこにはあるのみなのです。

異性との関係は
私たちにとって
根源と結びつくために
欠かすことのできない
条件のひとつと
いうことができます。

深いレベルで異性が
結びつこうとすることは、
それは
単なる、
生活の維持や
安全のためではなく、

本質の目的である、
私たちの意識を
進化させるための
大きな意味合いを
持つことになります。

逆に、自我のまま、
異性との関係を
慰めや
安心のために
まず利用するとしたら、
そこには、
行き詰まりしかありません。

私たちは
ますます課題の罠に捕まり、
執着による恐れや
猜疑心は深まっていきます。

異性との関係を、
大いなる目覚めと
慈愛と魂を育む道のりと、
自覚するとき、

愛のもたらす試練を
乗り越えていくための
新しいヴィジョンと
インスピレーションが
発露してくるのです。

愛する人との
結びつきは、
本源へ向かう旅の中で
愛の持つ
真実の力を知り
生命の深い力を知る
縁(よすが)となります。

お互いに与えた
それぞれの問題集(試練)と
取り組みながら
確かな足取りで
一歩一歩と
進んでいきます。


私も女房との関係において
(女房以外もありますが、
それは今回のテーマでは
ないので省きます。(苦笑い))
いさかいは耐えませんでした。


ほとんどは、
私から発生した
問題によるいさかいです。

それをつぶさに
垣間見ている子供たち
(もう、40歳・37歳・
30歳の二女一男ですが)
からすれば、
「お父さんに
そんな立派なことを
書く資格はない!」と
叱られそうですが、
それでも
敢えて書きます(笑)

私が言いたいことは
どんな事があろうとも、
自分たちの関係を
諦めないことです。

何かがあったから
諦めるのは、
人生とはいえません。

いさかいは
それまでの
限界を乗り越え、
新たに大きく成長
していく条件として、
現れているに
過ぎないのです。

人が生長していくのは
どうしても
リスクは伴うものです。
しかし、
そこからの
実りも必ずあります。

はじめの
リルケさんの詩にあるように
『それはわたしたちを成熟へと強く促し、
有無を言わせぬ力で、
わたしたちを選び出し、
大いなるものへと向かわせる。』

まさしく、
その通りなのです。
ひとたび、
大いなるものへと
人が向かうとき、

お互いの関係は
無限に深まり、

お互いの
人間性は広がり、

人生のすべてに
対して柔軟になり、

生きることへの愛と
感受性を
増していくように感じます。

私たちが
異性との関係を、
つねに
お互いに、
大いなる意識を
育てる観点に立つならば、

さまざまな苦難・困難は
たんなる障害物では
なくなるのです。

それは、
自我が持つ闇に
光をあて

私たち
一人ひとりが
持っているところの
内なる宝物である

やさしさ
思いやりや
慈しみ
そして寛大で
大らかな心
リスクを恐れない勇気
耐え忍ぶこころを
発見するために
現れてくれるのです。

異性への愛は
私たちを
否応なく
目的地に誘います。
ひとりで行く旅より
ふたりで石につまずき
水溜りに
足を取られながらも
行く旅は
人生を何倍も
広げてくれるでしょう。

結婚していようがいまいが、
同居しているかは
関係ないのです。
どんな関係でも
離れていても
同性は勿論のこと
価値を共にする異性を
大切にし
共に大いなる道へ
向かっていきましょう。

今日も、
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿