2011年9月29日木曜日

「ひとを信じるエネルギー」


このブログで
何回か紹介
しています。
「宮ぷー こころの架橋
プロジェクト」の
山元加津子さんの
講演会が
9月26日に横浜で
あったようです。



その講演会に
参加していた
かめおかゆみこさん
という方が
山元さんの講演会の
すばらしい感想文を
書いてくれました。

そのかめおかさんの
すばらしい感想文が
「宮ぷー こころの架橋
プロジェクト」メルマガに
掲載されて
いましたので
抜粋させていただきます。
共有してください。

『山元加津子さん(かっこちゃん)の
講演会を聴きに行ってきました。
涙あり笑いありのすてきな講演会でしたが、
何よりもこころに残ったのが、
このひとことでした。

「たったひとりでいいから、 
自分の未来を信じて
こころを注いでくれるひとがいたら、
ひとは、生きていける」

ひとは、意識的であれ、
無意識的であれ、
さまざまなことを期待して
(ときには怖れながら)
生きているものです。
そのひとつが、
ひとからどう思われるか。
そのため、ときには、
きらわれないように、
浮かないように、
自分をおさえこんだりします。

けれども、
本当は、そうではないのですね。
たとえ、
1000人のひとと
知り合いになったとしても、
本当にこころをひらけるひとが、
そこにいなかったら、
ひとりぼっちの気持ちが
深まるだけでしょう。

たったひとりでいいから、
本当に、自分のことを信じて、
見つめてくれるひとがいたら…。
それが、家族であっても、
友人であっても、
誰でも。ひとは、生きる勇気を
もらえるのだと思うのです。

年間3万人を超えるかたが、
みずからいのちを絶っていく。
そんな異常な事態が、
13年もつづいているこの日本で、
そこにいたらないまでも、
誰ともこころをわかちあえないで、
苦しんでいるひとは、
どれほどいることでしょう。

いえ、かつての私もそうでした。
もっと言えば、
そう思いこんでいた
時期がありました。
思いこんで、
勝手に自分を孤独に
追いやっていたのです。

本当は、たくさんのひとたちに
見守られているのだということ。
本当は、たくさんのつながりの
なかで生きているのだということ。
そのことに気づきもしないで…。

孤独のただなかにいるとき、
ひとは、それを感じるだけの
余裕をもつことができません。
だからこそ、
それを伝えるひとが必要なのです。

たったひとりでいいから、
そのひとをまっすぐに見つめて、
あなたのことを信じているよ。
あなたは、絶対に大丈夫。
そんな思いを注いでくれるひとが。

だから、あなたのまわりで、
そんなふうに
苦しんでいるひとがいたなら、
どうぞ、あなたが、
その「たったひとり」のひとになって、
そのひとを信じてあげてください。

信じて見つめてあげてください。
何もできなくていいのです。
信じるだけでいいのです。

それは、
まちがいなくエネルギーとなって、
そのひとに届きます。

そしてね。
どうぞこのことに気づいてください。
あなたが誰かの可能性を
本気で信じるとき、
あなた自身のなかに、
「ひとを信じるエネルギー」が
生まれるのです。

自分には、誰かをこころから
応援することができる。
誰かの未来を本気で信じて、
応援することができる。
そう思う気持ちが、
エネルギーに
ならないわけがないのです。

だから、私たちは、
ひとを信じることで、
そのひとにエネルギーをあたえ、
自分自身にも、
エネルギーを
あたえているのです。

私たちが、お互いに、
その、「たったひとり」の
ひとになりあえたら、
かなしみと絶望の連鎖を、
終わらせることが
できるはずなのです!

かっこちゃんの講演を聴きながら、
私は、ひとりで、
そんなことを考えていました。
かっこちゃんが、それを信じて、
語りつづけていくように、
私もまた
語りつづけたいと思いました。

それぞれの場で、
それぞれのやりかたで、
どうぞ、あなたも、
その「たったひとり」のひとに
なってください。

そうして、お互いが、
「たったひとり」のひとに
なっていきましょうよ。

いつか気がついたら、
たったひとりのみんなが、
手をつなぎあって、
たったひとりではなくなって
いるかもしれませんが。(*^_^*)

そしたら
世界は変わりますね!
かがやく未来が
ひらけますね!』


いかがでしたか?
「たったひとりでいいから、 
自分の未来を信じて
こころを注いでくれるひとがいたら、
ひとは、生きていける」
このメッセージが
届きましたでしょうか。

『今日は残りの人生の最初の日』

今日、
あなたは
誰に対して
こころを
注ぎましょうか?

あなたの周りに
ちょっと
気になる
愛する人は
いませんか?

その人に
こころを差し向けて
あげましょう!
信じるエネルギーを
広げていきましょう!

共有ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿