2011年9月1日木曜日

“今の思いを点検しよう!”


今日から
9月になりました。
早いものです。
学生さんなどは
決意も新た
今日からの
再スタートに
思いを馳せて
おられることと
思います。

今日は
思いについて
書いてみたいと
思います。

私たちの
現在の状況は
私たちが
今まで発した
思い通りに
なっています。

これは法則です。
それ以上でもなく
それ以下でも
ありません。

人間は
毎日
何かを知り
何かを信じ
何かを想像
しています。

その思いが
私たちを
形成しています。

「そんなことはない!
私は、自分の
思い通りに
なっていない!
だから
今、○○なのだ!」と
思う方も
かなりいるのでは
ないですか?

この○○には
それぞれの方の
思い通りに
なっていない
項目が
入ります。

なぜ?
そう思われる方が
多いのでしょう?

「思い通りにしたい!」
という思いは
どこから
来ているのでしょう?

「思い通りにしたい!」は
今、自分は
「思い通りに
なっていない!」から
そう思ったわけです。

ですから
「思い通りに
なっていない」
現実を
引き寄せています。

結局
自らの
思いの通りに
なるのです。

ということは
私たちは
日常の思いを
正しく発しなければ
ならないと
いうことです。

私たちは
今、
何を
思っているのかを
点検する
必要があります。

私たちは
あまりにも
望む現実ばかりに
思いが至り

今、
自分が
何を
思っているかには
関心を示しません。

まず
順序を
変えなければ
なりません。

望む現実を
得たいのであれば
まず
望む自分を
創らなければ
なりません。

今の
あなた自身の
思いを点検し
自分の思いの
傾向性が
不足感から
発して

不足しているから
これを得て
満足したいという
欲求の方向で
行動したとしても

それは
いくら待っても
その得たい現実は
得ることは
できないのです。

欲求は
自我意識から
発せられます。
自我意識からは
正しい現実は
得ることは
できないのです。

特に
これからの時代は
自我意識から
発せられる
願望は
何も実現することは
ないでしょう。

なぜ?
自我意識からの
願望は
実現できないのでしょう。
(正確には
不足や否定から
発しているので
実現しています)

それは
今、
世界に
起こっている現実を
見れば
わかります。
それが
結果なのです。

思いやり
共生
優しさ
平和
安全
美しさ等々
正しさを伴わない
願望は
限界を迎えました。

もう
自我意識からくる
独りよがりの
他を奪い
自分たちだけが
得ようとする
欲求は
一切
実現しないことに
なっています。

その犠牲に
なった同胞が
今日も
食を得られず
薬を得られず
かけがえのない
生命を
終えています。

もうこれ以上
自我意識での
欲求に
応えていける
地球では
ないのです。
食いつぶして
いるのです。

財産が
あるといって
母なる大地
地球の
預金通帳から
勝手に引き出して
贅沢三昧を
している
放蕩息子のように!

私たちは
もう
このような
生き方からは
離れなければ
なりません。

真我意識からなる
正しさの基準を
持つところの
望む自分を
創っていくのです。

不足感から
得たいと感ずる
欲求ではなく

今、
すべてを
与えられている
という観点から
思いを
発するのです。

真我意識から
発するのです。

真我意識とは
神我意識です。
無限意識です。

自我意識とは
肉我意識です。
有限意識です。

私たちの
真実は
無限に
与えられている
存在なのです
神我意識なのです。

もう既に
満たされているのです。

思いを点検するとは
自らの思いが
自我意識から
発しているのか
真我意識から
発しているのかを
点検するのです。

自我意識は
欲求からの願望で
望む現実の結果を
求めます。

真我意識は
正しい基準に照らし
望む現実を
得るために
まず
望む自分(原因)を
創ります。

真我意識は
無限であり
永遠です。

無限なのですから
失うものなど
何もないのです。

永遠なのですから
滅することも
ないのです。

自我意識は
肉我であり
有限です。

形あるものは
いつかは
消滅していきます。

あなたは
いつまで
消滅するものを
追い求め
思い続けるのでしょう。

『今日は残りの人生の最初の日』

永遠に
失うことのない
不滅の
真我意識に
気づくことです。

気づいたとき
平和と
安心の気持ちが
印されます。

今日、
今の瞬間に
気づきは
起こるのです。
それは
永遠の今だからです。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿