2011年9月28日水曜日

“神.ドット.com”

私たちの本質は
色である肉体に
あるのではなく、
空である生命に
あるのです。

これは何回も
このブログで
書いている内容です。

昨日、
こんな夢を見ました。
イメージとしては
渋谷の
ハチ公前の信号から
たくさんの人々が
渋谷109の方向に
歩いています。
それを109側から
TVの画面で
私が見ています。

TVの画面が
どんどん
拡大していきます。

人々の顔や姿が
はっきり
見えてきます。
どんどん
近づいてきます。
だんだん近づくと
姿や顔の形は
無くなり
TVの粒子のような
ドットのように
なりました。
ドットだけが
見えます。
TV画面は
ドットで
敷き詰められました。

そして
徐々に画面が縮小し
ドットが全体に
広がっているのが
見え
そのドットが
徐々に見えなくなって
人々の顔の形が
見えてきて
姿が見えてきて
人々が歩いていました。
逆回しです。

そして
さらに
画面が
縮小していきます。
人々が
どんどん小さくなり
最後は
点になりました。
ドットです。

私はその時
生命の実相を
イメージとして
見させていただいたと
感じました。

私たちの
本質は
このドットで
現わしたところの
不可視の存在に
あります。

ドットは
すべてに
遍満していました。
人々にも
周囲の空気にも
信号にも
道路にも
樹木にも
同じドットで
満ち満ちていました。

縮小したとき
そのドットは
ひとつでした。
ひとつのドットが
すべてを
生か占めている
そう夢の中で
感じたのです。

このドットが
いつも
このブログで
書いているところの

冒頭の
私たちの本質は
色である肉体に
あるのではなく、
空である生命に
あるのです。
と書いた本質です。

空であり
大生命であり
大気であり
大霊であり
大愛であり
普遍エネルギーである
ところの
神の存在です。

神は
あまねく
遍満していました。
人々にも
周囲の空気にも
信号にも
道路にも
樹木にも
同じ神の
エネルギーで
満ち満ちていました。

生きとし生けるもの
万有万物すべてに
例外なく
遍満しています。

同じ神が
すべてに
宿っています。

ひとつの神が
すべてを
生か占めているのです。

遡るところ
2600年前の
お釈迦さまに
宿るところの神(仏)も

2000年前
イエスさまに
宿るところの神も

あなたに
宿っている神も
同じひとつの神が
宿っています。

神は
時間
空間
距離を超えて
始めなく
終わりなき
存在

永久不変の
一なる本源
根源神であり
創造主である
存在
すべてのすべて
在りて在るもの



上帝
大霊
大愛
サムシング・グレート
無限大と
呼ばれる存在

それが神なのです。

と同時に
肉体は
何の力も持たない。
何のエネルギーも
ないことを
感じました。

人間は
生きて
いるのではなく
生かされて
いるという
実感です。

肉体は
生命の
乗り舟に過ぎない
生命が
離れたとき
すべての
肉体機能は
失われます。

以前、
ティーパック・
チョプラ博士の著書

『チョプラ博士の
クォンタム・ヘルス―
こころ からだの
完全健康
(パーフェクト
ヘルス)ガイド』を
紹介しました。
その中で
チョプラ博士は、
こう述べています。

細胞には
知性があると
述べて
次のように
知性の持つ
再生の力を
語っていられます。

『肌は5週間ごとに、
一見すると
頑丈そうな骨格は
3か月ごとに、
胃の粘膜は
5日ごとに、
全て
再生されています。

外見は
以前と変わらない
ように見えても、
細胞は絶えず
入れ換わって
いるのです。

そして
1年後には
体の原子の
98パーセントが
新しくなっています。』

博士の言う
知性とは何でしょう?
言い方を変えた
神の呼び方だと
思います。

私たちの
肉体の細胞や
組織を
生かし続ける
エネルギーが
常に
私たちの
肉体の中で
働き続けています。

1年後には
身体の原子が
98パーセント
新しくなっている
ということは

ほぼ、1年ごとに
新しい肉体を
再生している
ことになります。

このメカニズムこそ
知性(神)の
存在の仕事です。

肉体自身は
肉体だけでは
何にもできません。
すべてが
神(知性)の
為せる業なのです。

生かされているのです。

生命が離れた
肉体に
いくら
動くように
命じても
動くことは
ありません。

焼かれて
骨になり、
いずれは
その骨も
消えてしまいます。

私たちの実体は
無限が創造した
有限の中に
無限が宿り
表現をしています。

その有限こそが
自分と
勘違い
しないことです。
有限の中で
無限を
表現するために
有限でいるだけです。

1年で細胞は
入れ替わります。
輪廻をしているのです。
最後は
有限は
役目を終えます。

しかし
無限は
生き通しなのです。
無限は永遠です。
永遠不滅なのです。
永久不変なのです。

有限は
幻影に過ぎません。
仮相です。

無限は
実相なのです。
無形無相の大霊です。
不可視の大愛です。

仮相である
有限である
肉体や物質に
惑わされては
いけません。

『今日は残りの人生の最初の日』

今、この瞬間に
実相を感じることが
できます。

いつか
実相になると
いうものでは
ないのです。

無限は
今の瞬間に訪れます。
それは
この瞬間こそが
永遠の今だからです。

生かしていただいて
ありがとうございます。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿