2011年6月6日月曜日

マザー・テレサとマハトマ・ガンジー


マザー・テレサさんのことは
何回か、
このブログでも
紹介しました。
マザー・テレサさんの言葉は
大好きなものばかりですが。
特に、
この内容が好きです。



『人は
不合理、
非論理、
利己的です。
気にすることなく、
人を愛しなさい。

あなたが
善を行うと、
利己的な目的で
それをしたと
言われるでしょう。
気にすることなく、
善を行いなさい。

目的を
達しようとするとき、
邪魔立てする人に
出会うでしょう。
気にすることなく、
やり遂げなさい。

善い行いをしても、
おそらく次の日には
忘れられるでしょう
気にすることなく
善を行い続けなさい。

あなたの
正直さと誠実さとが、
あなたを
傷つけるでしょう
気にすることなく
正直で誠実で
あり続けないさい。

助けた相手から
恩知らずの仕打ちを
受けるでしょう。
気にすることなく
助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを
世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。
気にすることなく、
最良のものを与え続けなさい。

気にすることなく、
最良のものを与え続けなさい…。

結局のところ、
あなたと人との
間のことであったことはなく、
あなたと神との
間のことだったのです』

今更、語るまでもなく
マザー・テレサさんは
一なる本源の
愛と感謝の
最高の表現を実現した方です。


ガンジーさんも
そのひとりだと思います。

マハトマ・ガンジーさんは
『真理は神である』
この一言に
自分の全ての理念を
集約させた方です。



ガンジーさんが
非暴力運動(アヒンサー)を
実践する背景には、
神への
絶対的信頼がありました。

ガンジーさんの
有名な言葉を紹介します。

『歴史全体を通して
いつも真理と愛が
勝利をしたことを思い出す。
暴君や殺戮者は
そのときには無敵に見えるが、
最終的には滅びてしまう。
どんなときも、私はそれを思うのだ』

ガンジーさんは
神の無限
大愛
永遠性を
立派に表現されました。

彼は、
非暴力運動を
推進するにおいて

ともすれば、
自己の内の
臆病や
不安に
打ちのめされそうになり
怒りの気持ちが
こみあげてくる
民衆に向かって、

ひとりひとりが
神の本質を宿している。
目には目をは
全世界を盲目にしている。
真理と愛でたたかうのだ。
『真理は神である』
と激励したのでした。

その考えは
後の
マーティン・ルーサー・
キング・ジュニア
などにも
影響していく。

0 件のコメント:

コメントを投稿