2011年6月8日水曜日

観の転回


私たちが、
苦難にあり、
否定的な感情に
見舞われるとき、

恐れて
混乱している子供を
愛おしく
慈しみ
見つめる母親の
眼差しのように、
自分自身を眺めてください。

私たちが、
嫉妬心や
復讐心や
怒りに震え、
人を許せない気持ちに
陥っているとき、

神や仏が
私たちに
無所得の愛の光を
投げかけているように、
俯瞰の眼で眺めてください。

これらの不完全な念いは、
その心から離れて、
第三者として、
眺めて観ることによって、
新しい見方を
発見できる機会を
得ることができます。

お釈迦さまが、
二千六百年前に、
説いた真理の一つです。
観の転回です。

例えば、
コップ一つとっても、
物質レベルの
眼でみたとしても、
角度を変えて見た場合、
形が異なるように、

コップの本質を観た時には、
コップは形ではなく、
ガラスなのです。

観の転回とは
見方を変えるというのではなく
元々、備わっているところの
本質の眼で、本源の心で
冷静に
自らを第三者的に
眺めて観るということです。

次第、次第に
こころのざわめきが
薄れていくのを
感じることでしょう。

否定的なる
不完全な念いというものは、
存在せず、
光が妨害されていることに
過ぎません。
すべての闇は
私たちが本来のこころを
忘れているに過ぎません。

観の転回とは
私たちの
本来のこころ
一なる本源のこころを
想いだす方法なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿